換毛期がやってきました

マロン、換毛期がやってきました。 
今シーズンは暖かい冬でしたが、ちゃんと冬毛で備えていたんですね。 
春に向けての準備が始まったようです。 


マロンは、こんなふうに地図みたいになるからわかりやすいんですけど、
 ミエルは、こんなにハッキリ目に見えることはなくて、
年中抜けやすいようです。
毛の密度もマロンに比べてビッシリな感じですよ。 
同じ種類のうさぎでも、それぞれに違うんですね。

最近、ブラッシングをさぼってばかりだったので、
またしっかりやりま~す。

お久しぶりです!

年が明けて、もう2月の半ば。
久しぶり過ぎて操作を忘れ、あちこちポチポチして、
フリーズしたりして、かなり手こずってます(^^;
またこれからゆっくり更新していこうと思いますので、
宜しくお願いします。

ブログを休んでいる間、マロン&ミエルも元気に過ごしていますよ。
マロンは相変わらず隅っこが大好き
くみこのブログ 

ミエルは元気に飛び回っています。
くみこのブログ2 

カテゴリーのところを見て、気づいた方もいるかもですが、
昨年から母の遠距離介護が始まりました。
軽度認知症です。
このブログ、うさぎのことを中心に書こうと思っていましたが、
私のように遠距離介護で悩んでる方も多いようで、
情報のひとつになれば、また私も情報交換や交流ができたらと思い
介護のことも書くことにしました。

まだ始まったばかりの介護、これからどんなことがあるのか
ちょっと不安もありますが、後悔しないように、
でも、自分が潰れてしまうほど無理しないように
頑張っていきたいと思います。


 

だって食べたいもん!

日曜日に牧草の入れ替えをしていて、えらいもんを見つけてしまいました。
ぺっちゃんこのバッタ!!
(写真はないのでご安心を)

噂には聞いたことありましたが、マロンが来て約7年、初めてのことですよ。
これがピンクっぽいバッタだったから見つけられたものの
緑色のだったら全然わからんかったはず。
一瞬「ゲっ!」と思ったけど、虫が全くつかない牧草って
逆にコワイですよね。
バッタも 「えっ👀」 と思った瞬間にぺっちゃんこだったんだろうなぁ。
ちょっと可哀想です。

チモシー、うちの子達は、けっこう食べてくれてるほうではないかと
思うのですが、よその子の食べる量がわからないから
いまいち、どんなもんだかわからないです。
それに、いつも柔らかいところだけを選び抜いて食べてるようだし。

IMG_6155.jpg


ミエルは、へやんぽ中によくマロンのチモシーを外から食べてます。
(シーツの上のものは目をつぶってください)
マロンはここまで積極的には食べません。
ミエルのケージまわりに落ちているのを食べる程度です。

IMG_6097.jpg

マロンがいつもギョっとして見てるので
「マロンが嫌がってるよ。ミエルやめて。」と言うと
「はぁ?なんでよ。いいさぁ、べつに。」 (沖縄の子なので、しゃべりも沖縄風)
と睨んでくる時もあります。
1本くわえてますね。 目がつり上がってます。 コワイコワイ。

IMG_6098.jpg

しかし、次女のミエルは甘え上手!
最後は可愛いお顔で 「いいよね?母さん♪」
下の子にはつい甘くなる、とよく聞きますが
なんとなくわかる気がします(^^)

IMG_6100.jpg

すごいうさぎ率です!

娘が高校に入学して2か月。
ようやく生活リズムに慣れてきました。わたし。
一番不安だったのが、お弁当のための早起き!
何しろたくさん寝ないとダメな体質なんです(←ただの怠け者かも)
他県は、中学校からお弁当のところも多いと思いますが
沖縄は、お弁当は高校からなのです。
給食のありがたさをしみじみ感じてます。
毎日「ごはん何しよう? お弁当に何入れよう?」と
一日中、食事のことばかり考えています。
それでも、だいぶお弁当作りも楽しく感じるようになってきました(^^)
早起きにも慣れてきました(^^;
「えっ?今頃?」な時期ですが。。。
それでも、やらなきゃいけなくなると、頑張れるもんですね。

前置きが長くなりましたが、先日、高校のPTAの集まりがあって、
(わたしは広報誌を作る部にいます。)
嬉しい驚きがあったんです。
娘から、メンバーのお一人にうさぎがいると聞いてたので
集会の終わった後に尋ねてみると、さらにもう一人
「うちにもうさぎいるよ!」という人がいて、
6人集まったうち、3人がうさぎと暮らしているのです!
50%ですよ! すごくないですか?!
もう大興奮で、うさぎバカ全開になりましたが、
他のメンバーの空気感で我に返り、
控え目にうちの子たちの写真を見てもらって帰ってきました。
でね、後日 わかったのですが、お一人は名前が「マロンちゃん」だそうです。
すごくないですか?!  名前まで一緒ですよ!!
大大大興奮です!!!
いつかマロン&マロンでうさんぽに行きたいなぁ。
マロンと同じく栗毛色の女の子だそうです。
PTA活動がさらに楽しくなりそうです♪

マロンも、マロンちゃんに会いたいよね~
マロンも会いたい
会いたい♪会いたい♪

はじめまして

はじめまして!
沖縄で、うさぎと暮らしている、くみこ といいます。

大阪から沖縄に移住してきて約20年くらいになります。
はじめは、気軽な気持ちで移住してきたのですが、結婚もし、
「いつの間にか20年も経っている!」という感じです。
可愛いうさぎ達のことを中心に、ユニークな夫や娘のことなど
日々のことを書き留めていきたいと思っています。

前にもブログをやっていましたので、よかったらぜひ覘いてみてくださいね。
    
うさぎとハムスターとわたし

うちの子たちをご紹介!
よろしくお願いします(^^)

マロンです。よろしくね。
マロンよろしくね
久しぶりのお散歩で、生き生きしたお顔です。

ミエルです。よろしくね。
ミエルよろしくね
後ろが散らかってて恥ずかしいけど、最近では一番可愛く撮れました。

初めてのFC2ブログ、前のと勝手が違うので
慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが、
ちょっとずつテンプレートもさわったりしながら楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

プロフィール

くみこ

Author:くみこ
わたし・夫・娘、そして
うさぎたちの日記です。
わたしは、大阪から
沖縄に移住してきて
約20年になります。


マロン(6歳) ・ 女の子
2009年10月生(たぶん)
穏やかで人懐っこい、
癒し系マダムです


ミエル(2歳) ・ 女の子
2014年1月17日生
活発で愛嬌たっぷり♪
表情豊かな子です。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QR